Gikoohの見聞記

2021/11/24up


「息子の運動会、そのあとに…」の巻

2021年11月20日(土)の午前中、末っ子(小1)の通う小学校で運動会が開催されました。世の世情から順延して、この日に至りました。有難いことに、この季節にしてはポカポカ陽気で晴れ渡る大空に恵まれました。運動会が終わって、「(本人なりに)今日は頑張ったたから、あそこのホットドッグが食べに行きたい」と言うので、親ばかGikoohは「良~し!」と午後から出掛けることにしました。総社市にお住まいの方はご存知の方も少なくないと思われますが、軽vanで営業されている『湛井(たたい)のホットドッグ屋』さんです。Gikoohは平成11年に総社市民になったのですが、それよりも相当以前から営業されているんですって。

pic.1

場所は国道180号沿い、総社市井尻野周辺の高梁川東岸、湛井堰(たたいぜき)の少し北側の空き地で、すぐ上に井神社(兼)康神社があります。
待つこと約10分。アッアッツのホットドッグの出来上がり~♫いつもなら、すぐにその場で戴くのですが、50歳前の(方言)おっつあんGikoohは、「せっかくじゃけん、今日は綺麗な景色を観ながら食べようや」と、5分ほど車を走らせて向った先は…

pic.2

ジャン。井山・宝福寺様。墨絵で有名な「雪舟」のお寺です。ちょうど紅葉シーズンで、多くの観光客で賑わっていました。

pic.3

で、先ほどのホットドック。カレー味のスパイスの効いたキャベツが絶妙です。

pic.4

人気の少ないベンチを選んで、先ほどのホットドッグをモグモグパクパク。

pic.5

お腹が満たされた後は、境内をしばらく散策。さすが宝福寺。見事な景観です。

pic.6

息子の「ホットドッグ」リクエストのお蔭で、Gikoohも思いがけない晩秋の紅葉狩りに浸ることが出来ました。今という時間は絶対に来ないので皆さんも楽しみましょう。

pic.7

それにしても、禅宗のお寺というのは掃除が行き届いているところが多く、いつも心が洗われる思いがします。

pic,8

次に三重の塔を臨みながら、向かった先は…、左側に目的地があります。

pic.9

宝福寺塔頭の般若院様。ここも禅宗のお寺です。

pic.10

美しい景観です。枯山水と景石、常緑樹や落葉樹のバランスが見事でした。
この見聞記をupする頃には、山々の木は冬支度を初め、人の世も年末の準備に向けて次第に忙しくなってくることでしょう。どうぞ皆さま、健康に気を付けてお元気で毎日をお過ごしください。