弘法大師御誕生1250年祭

弘法大師御誕生1250年記念法会のご案内

令和5年は弘法大師
御誕生1250年

スローガン
「光れ いのち」

稚児大師

勝福寺公式イメージキャラクター 真魚(まお)さま
イラスト/冨永ひろしさん

令和5年(2023)6月15日は、真言宗の御宗祖であります弘法大師空海上人(お大師さま)が御誕生されて1250年をお迎えになります。
お大師さまは讃岐の国、屏風ヶ浦(香川県善通寺市)でお生まれになりました。

勝福寺は、四国霊場の写し霊場の一つであります吉備四国霊場の第七十五番札所でありまして、御誕生所の善通寺様と同じ札番です。お大師さまに深く帰依する私は、御誕生所と同じ札番に貴い仏縁を感じておりまして、この慶事に感激しております。

私が微力である故に、ちゃんとした行事は出来ませんが、崇高なお大師さまの御誕生を法会という形でお祝いさせて頂きたいと思います。詳細についてはまだ検討段階ですが、下記の日程で心ばかりの弘法大師御誕生1250年記念法会を開催いたしたいと思います。
どうぞ、皆様には是非お参り頂きまして、お大師さまの御誕生をお祝いして頂ければと思います。
◎期 間 令和5年6月12日(月)~18日(日)
 ・開白 6月12日(月)午前10時より 弘法大師御誕生開白法会並びに稚児大師御尊像開眼
 ・中日 6月15日(木)午前10時より 弘法大師御誕生会
 ・結願 6月18日(日)午前10時より 弘法大師御誕生結願法会並びにお茶会
◎場 所 徹林山 勝 福 寺

gotanjo1250.pdf のタペストリーへのリンク


記念造立

・稚児大師御尊像(総丈一尺三寸)建立並びに、御厨子(父君・佐伯善通卿 / 母君・玉依御前の御影入り)新調


頒布予定の公式記念グッ

 ・稚児大師御尊像ストラップ(限定300)  ・栞セット(限定300)